手湿疹と手荒れのガイド

手湿疹と手荒れに悩む女性へお役立ち情報を発信するサイトです。

手湿疹とビオチン療法の経験談①(アキさん/30代女性)

f:id:spontanist:20191103134802j:plain

 


敏感肌なので、下着などでも皮膚がかゆくなってしまうことがあります。
一番大変なのが洗い物です。洗剤を使わないで洗うわけにはいかないですし、
食器乾燥機を設置することも考えたのですが、設置場所や電気代を考えて
諦めました。
手湿疹で悩みだしたのは25歳くらいの時でした。洗い物をし終わってから
手がとても痒いなと感じました。
それからしばらくすると手に水膨れみたいなブツブツができてきました。
痒くてかいてしまい皮が捲れたりしてきました。
しばらくは手袋をして洗い物をしようと手袋をして洗い物をしていたのですが、
今度は手袋で手がかぶれてしまいました。ゴム手袋だったのですが、洗い物が終わったあと手が赤くなってかゆみが増していました。汚れを落としやすくするために
お湯を使って洗い物をしていたこともあり、お湯の温かさでよりかゆみが増して
しまいました。もう手がかなりボロボロになっていて毎日見るのが辛くて
仕方ありませんでした。
これはさすがに病院に行かないといけないかなと思ったのですが、まずは市販の
薬を使ってみようとおもって手湿疹によいとされている薬を使ってみました。
1週間使っても改善しなかったので、皮膚科を受診しました。
皮膚科では手湿疹の治療のためにステロイド剤や保湿剤などを処方されました。
これを塗ってしばらく様子をみてくださいという事でした。
ステロイドのお薬はあまり使いたくなかったのですが、赤くてかゆみのある
手をとにかく何とかしたかったこともあり使ってみました。
お薬を使うと3日くらいでだんだんかゆみはおさまってきました。
それからは保湿剤にしたりかゆみや赤みが強い時はステロイド剤にするなどして
過ごしていました。
ゴム手袋は使えないので、ゴム手袋をする前に綿の手袋をして、その上から
ゴム手袋をしていました。綿の手袋は寝ている時もしました。寝ている時に
手をかきむしってしまい血が出ていることがあるからです。手袋をしていれば
かきむしりを少し防げます。それもじゅくじゅくしている部分は手袋が黄色くなっていて
とても汚い状態でした。
塗り薬で治療して1ヶ月くらいでだいぶ良くなったかなと思って薬を使うのを
やめていました。でもしばらくするとまたかゆみが出てきました。
そしてかゆみがだんだんひどくなってまた赤いブツブツや水ぶくれができてしまいました。
全く原因が分からないのでとても不安でした。またお医者さんに行ったのですが
同じお薬を処方されるだけです。これではまた同じことの繰り返しなのではないかと主ッてしまいました。

<ネットでビオチン療法を知る>

お医者さんに行っても薬しか出ないから根本的な治療になりそうにない・・
そう思いました。他のお医者さんに相談してみても良かったのですが、
同じ薬を出されるかもしれないなって思って行く気になれませんでした。
手湿疹が原因で何だか気分も落ち込んでいました。外出するのも嫌だなと
思ったりしていました。人に手を見られるのが嫌で手袋したまま生活していました。
仕事中も手袋を外せませんでした。
そんな中、ネットで手湿疹の治療について調べているとビオチン療法を知りました。
ビオチンというビタミンのサプリメントを飲んで手湿疹が治療できたという
体験談をいくつも見つけました。
これは試してみても良いのではないかと思いました。ビオチンはビタミンHの
事で美肌や美髪作り、疲労回復効果などがあると言われているビタミンです。
通常の食生活で不足する人は少ないらしいのですが、ストレスが多かったり、
疲労度が高い人、栄養バランスの悪い食事を摂取していると不足するという事でした。
ビオチンとビタミンB群、ビタミンCなどのサプリメントを合わせて摂取すると
ともに、食生活の見直しや睡眠時間をちゃんととる、などをして手湿疹を治すことに
取り組んでみました。
最初の1ヶ月は全く効果はありませんでした。相変わらず手湿疹は痒いですし
保湿剤を塗って何とかしのぐしかありませんでした。
2ヶ月目に入って、少しだけ赤みやかゆみいがひいてきました。落ち着いてきたので
効果が出ているのかもしれないと思いました。3ヶ月目には水膨れと皮めくれが
改善されてきました。ビオチンの効果はすごいと思いました。もちろん食事の見直しや
睡眠時間の確保もしっかりしていたので、それらの効果もあるのだと思います。
ビオチンだけでなく他のビタミンも合わせて摂取したというのも効果があった理由では
ないかなと思いました。それ以降ビオチンサプリメントは手放せなくなっています。今はビオチンサプリメントと保湿剤で手湿疹の症状はかなり落ち着いていてて寝ている時や
日中は手袋をしなくても過ごせるようになりました。
洗い物をするときはやはり洗剤で荒れてしまうと思うので手袋をしています。
外に出るときに手袋をしなくて良くなったことでストレスもだいぶ減りました。
ビオチンを使ってみて本当に良かったと思います。

30代 大阪府 アキ 女性