手湿疹と手荒れのガイド

手湿疹と手荒れに悩む女性へお役立ち情報を発信するサイトです。

手湿疹とビオチン療法の経験談②(ノーミさん/28歳女性)

f:id:spontanist:20191104172821j:plain

 


子持ちの専業主婦をしています。

一年中手の荒れ、かゆみに悩まされていました。特に乾燥がひどい冬場は本当に悩みました。手のひらや手の甲、指先までじわじわとかゆみが強くて、カサカサとした皮膚の乾燥があったり、ふくらんだように赤く腫れたり、ジュクジュクした水疱ができたりします。水疱が破れてしまうと黄色い液体がでたり血が出たりします。水疱が破れてしまうとそこがまたかゆみが強くなります。見た目もよくありません。

「とにかくかゆい!思いっきりかきたい!」

と思うのですが、爪でかいたり皮膚同士の接触で小さな傷をつけてしまうと余計にかゆみがひどくなってしまうのではないか...と思い、ものすごく我慢をしていました。かゆみを我慢するのもとてもストレスになっていました。

 

手湿疹は、主婦湿疹とも呼ばれているそうで、主な原因は家事や炊事の水仕事や生活のストレスだそうです。子持ちの主婦である私には、家事や炊事を止めることは絶対できません。もちろん家事や炊事の時には工夫はしていました。水に触る時にはできるだけゴム手袋をしていました。ゴム手袋をしてでは食器の洗い上がりがわからないので時にはゴム手袋を外して洗っていましたがそれは短時間でした。水に接触する時間もなるべく短くなるようにつけ置きして汚れを落としやすくしていました。洗剤もやさしい天然成分が入っているものや、保湿成分が入っているものを選ぶようにしていました。洗剤の使用量が多くならないように水と混ぜながら薄めて使っていました。

水も必要以上に手のうるおいを奪わないように、寒い日でもできるだけ常温の水を使っていました。寒い日のお水はとっても冷たいので辛い日もありました。日常生活でも、できる限り手を清潔にしていました。

手を洗った後は必ず少量の保湿クリームを塗るようにしていました。また、寝る前には必ずハンドクリームを塗ってシルクの手袋をするようにしていました。シルクの手袋はテレビで効果があると効いてインターネットで購入しました。お風呂では、シャンプーを天然成分のものに変えていました。流行していたお湯のみで髪を洗うお湯シャンも試したのですが、洗い上がりがスッキリしなかったのでやめて、天然成分を含んだシャンプーで洗っています。

子供を育てながらの生活で洗濯物やお皿の量もとても多いし、子供の様子を見ながらの生活だったので毎日完璧に行うということは難しかったですが、これだけ気をつけても、手の湿疹は完璧には治りませんでした。やっぱり原因を取り除けないと病気を治すのは難しいのかなぁと悩みました。また皮膚科で処方されるステロイド軟膏は手に塗って、万が一私の手から子供の口に入ってしまう危険性を考えて使用していませんでした。

同年代の主婦の方がネットに書き込まれていてビオチンが効いたとの事だったので、「このかゆみから解放されたい!」

という強い思いからすごく試したくなりました。

飲み薬だったのでステロイドなどの塗り薬とは違い、子供に危険が及ばないというところがいいなと思いました。また、1日に何度か飲むだけでいいので、食事のついでに取れるので手軽でいいなぁと思いました。まぁ、価格もそんなに高くないし、しばらく続けても大きな経済的負担にはならないだろうと考えてネットで購入することにしました。私が購入したのはボトルに入っている錠剤タイプのものでした。それを食後に飲むという生活を2カ月ほど続けました。はじめの1週間2週間くらいは半信半疑で、全く変化がなかったので無駄な買い物をしてしまったかなぁと思いました。

すぐに効果は出ないものと自分に言い聞かせてしばらく続けてみることにしました。2カ月ほどすると、気がつけば「かゆみがましになっている?」と感じることがありました。時にはかゆみを感じていない時もありました。あんなにかゆくてかゆくてストレスフルでたまらなかったのに「かゆくない時がある。かゆみを忘れる瞬間がある。」ということがとても嬉しかったです。

まだ皮膚のパリパリした感じや、水疱はでていますが小さくなったと思います。ジュクジュクした感じも引いており、つぶれるような大きさにはなっていません。無意識にかいていたことがなくなったせいか、腫れた赤みや膨らんでいた湿疹の面積も小さくなりマシになりました。

まぁ、子供も2カ月たって成長したので、生活のリズムがついて夜に寝てくれるようになったので、私も睡眠時間を以前よりも長く取れるようになったことが関係しているのかもしれませんが...。とにかくかゆみが引いたことはとてもうれしかったです。水に触れないために食洗機を購入したり、乾燥までしてくれる洗濯機の購入を考えたこともありましたが、ビオチンを飲むことで少し落ち着いたので経済的な解決策だったと思いました。

子供がもう少し大きくなったら完璧に治すために強いステロイドなどもお医者さんと相談しようかなぁと思いますが、子供が小さいうちはビオチンの内服を続けてみようと思います。体質にもあっているみたいなので。