手湿疹と手荒れのガイド

手湿疹と手荒れに悩む女性へお役立ち情報を発信するサイトです。

主婦湿疹は他人の目が嫌(れいこさん/36歳女性)

f:id:spontanist:20191105111053j:plain

 


私は過去に主婦湿疹で悩んだことがあるので、その体験談を紹介したいと思います。

主婦湿疹になった原因は、水仕事ですね。毎日の水仕事で主婦湿疹になってしまったのですが、そのときに困ったのは、水に触れると水がしみて痛いということでした。洗いものをしていると、特に最初が痛くて、水やお湯に触れた瞬間に「痛い」と感じます

。だんだんと慣れてくるのですが、それでも水にふれるのは毎日だったのですごくつらかったです。主婦は何かと水に触れることが多いですよね。洗い物、料理をする、掃除など水に触れない人はいないと思います。私は主婦なので、水仕事をしないわけにはいかないので、それはすごくつらかったです。さらに、水に触れる仕事もしていたので、ダブルで酷かったです。

仕事なので「痛い」と言う訳にいかず、ひたすら我慢して仕事をしていました。もともとアレルギーもないですし、皮膚も弱くはなかったので、何で私が?と思ってしまいました。とりあえず、仕事は続けられなくなったので、パートは辞めてしまいました。

それでも家の中の家事はしなければいけないので、水仕事を完全に避けることが出来ずにいました。医者にいってステロイド薬をもらっても完全に治るということはありません。ステロイド薬を塗れば少しよくなるのですが、それでもまた水に触れたら湿疹が出来てボロボロになっていきますし、ステロイドは身体への影響も心配になります。

家族に手を見せたら「それはひどい」と言っていました。また、友達にも偶然手を見られて「手どうしたの?」と心配される始末で、買い物のレジでも手が見えるとレジ係りの人にびっくりされたように見られてしまいます。

私は自分が痛いことよりも周りの目の方がつらかったですね。すごくイヤでした。

そのおかげで冬などは外に行くときは手袋をするようにして手が見られないようにして、手袋をしない時期は出来るだけ長めの服を着て手が見えないようにしていました。ですので、私の服は袖を引っ張って少し伸びています。夏場はどうしようもないので、あまり外に出かけないようにしました。そんな生活が1年くらいは続いたのを覚えています。

女性は手が綺麗だと美しいと思っている私にとって手がボロボロなのはとてもつらかったです。これが私が主婦湿疹でつらかったことや困っていたことです。もし、主婦湿疹で悩んでいる人がいたら、参考にしてくださいね。そして、医者などに相談して少しでも症状が軽くなるように心がけてください。ステロイドが嫌な場合は、ビオチンやハーブ、ヘンプオイルなどで少しは改善するはずです。

 

愛知県 れいこ 女性 36歳